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YAMAWA アンテナ調整レポート

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135件の記事がヒットしました

Report No.462

28MHz 極細ホイップ φ6.2コイル

取付車種:日野プロフィア
取付位置:ミラーステー
送信出力:AM20W
整合回路:使用していない

アースをしっかり取って、アナライザで追い込むと簡単に調整出来ますよー

登録者: JP3IKN さん(自作経験数本あり)
[2023/10/06,12:03:12]


Report No.461

28MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:自宅2階ベランダ
取付位置:自宅2階ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:アンテナチューナー IC-7300M内蔵AT

上のエレメントを42CMにカットしたところで28.6mHZに同調した。QSOはまだできていない。

登録者: tatsumisugimoto さん(自作経験なし)
[2023/08/07,19:00:53]


Report No.457

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m
HFモービル 21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:
取付位置:イナバ物置
送信出力:SSB10W
整合回路:使用していない

カウンターポイズをふたひろで3本付けて、10wでSWRは1.2ほど。
FT8に使わせてもらいましたが、アメリカ、フィジー、オーストラリア、フィンランドは行けました。
また、ヤマワさんのホイップを色々物色したいです。

登録者: JK1米米米 さん(自作経験なし)
[2023/05/02,06:08:34]


Report No.456

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB10W
整合回路:アンテナチューナー

地上高は9階なので約30m
5mのカウンターポイズを2本装着
北海道と沖縄の局と59いただきました。
調整はほぼ不要でした。
ありがとうございます。

登録者: JS3HWJ さん(自作経験数本あり)
[2023/04/29,23:37:18]


Report No.453

18MHz 極細ホイップ
6φコイル 約1m

取付車種:トヨタ ラクティス
取付位置:リアハッチ
送信出力:SSB10W
整合回路:使用していない マグネットシート(MAT50)使用

エレメントカットでバンド内VSWR 1.5〜1.7でした。
そもそもバンド幅がせまいですから。
マグネットシートは効果ありました。
今回だけかもしれませんが。
結局ロケーションがモノを言うと思いますから、メーカー製に比べコスパは良いと思います。

登録者: 出入口は重要 さん(自作経験なし)
[2023/03/02,14:26:02]


Report No.450

18MHz ・ 21MHz極細ホイップ φ6コイル

取付車種:アパートベランダ
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない カウンターポイズ

アパマンハムでの運用です。

7MHzのメーカー品アンテナでSWRがきちんと落ちたので、18MHzと21MHzもメーカー品アンテナを購入しSWR調整をおこないましたが、SWRが満足に落ちず新しいアンテナを探していたところ、ヤマワさんのアンテナを見つけました。

18MHz/21MHzともアナライザでチェックしながら、エレメントを約1cmカットでSWRがきちんと落ち、調整後、21MHzで中国地方から東北地方の局長さんとQSOでき、シグナルレポートも59+をいただきました。

18MHz/21MHzともバンド内でSWRが1.5以内で収まっています。

重量もすごく軽く、飛びもいいので気に入っています。

次は車用に購入しようと考えています。

登録者: JG4QXA さん(自作経験なし)
[2022/11/12,12:50:13]


Report No.446

50MHz ヤマワさんモービルホイップ3本使用のGP
モービルホイップ 70cmテフロン巻×1 + 極細Φ6.2コイル60cm×2

取付車種:自宅の2階ベランダ
取付位置:ベランダの手すり から50cm突き出した位置
送信出力:FM10W
整合回路:使用していない

ヤマワさんの50MHzモービルホイップと、M16ラジアル取付用ナットを使用して、自宅用のGPアンテナを作りました。
詳細は、こちらを参照して下さい。 → http://jr7eqw28855.sakura.ne.jp/2022.07.05.html

登録者: JR7EQW(宮城県) さん(自作経験数本あり)
[2022/07/16,20:37:52]


Report No.445

7MHz φ160アクリルケース入ローディング
4m50cm 120Φ特注

取付車種:ニッサン ジョイフィッシャー25
取付位置:操縦室 右舷トップ
送信出力:SSB50W
整合回路:その他 450pf可変コンデンサ+3C-2V 6m

今回、3,5mの釣り竿エレメントに合わせコイルを製作していただきました。
アースは給電部から銅線で、海水直結のイケスまで3m引っぱり、厚さ30mmの銅板に繋ぎ沈めてあります。
製作時とは、アースの容量違いから海上ではコイル内を自身で200mmカットして同調をとりました。
100Φのコイル時より、バンド幅が拡がり7.050〜7.160まで電波が出せるようなりました。

登録者: 7K4AIS さん(自作経験なし)
[2022/06/21,08:34:19]


Report No.443

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:マンション
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

アンテナアナライザーであたりをつけながらカット&トライですぐに整合個所が見つけれられました。
アースは必要です。
私の環境ではSWR1.5以内の帯域は21.03〜21.23です。
全体が細いので強風にも非常に有利に働いています。
EUやNA(SA)も十分QSOできています。
作りがよく大変満足しています。

登録者: 2エリアtonton さん(自作経験多数あり)
[2022/05/04,15:08:42]


Report No.442

28MHz ベースローディング ホイップ
約85cm 軽量コンパクト

取付車種:エルグランド E52系
取付位置:リアハッチ・トップ
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない

アンテナアナライザーにて共振周波数を計測し、若干高かったのでエレメントを5mm程度カットしながら計測を繰り返しました。
バンド中央付近(28.85MHzあたり)でVSWRが最良点になるようにしました。
ベースローディング&ショートアンテナなので帯域はそれほど広くないものの車載のATUでバンド内すべてでVSWR1.0となったため調整終了。
後日、晴天・雨天時に再計測しましたが、ともVSWRはそれほど変化しておらず、ATU使用でバンド全域1.0と変わらなかったのを確認し調整完了。
ATU使用しなくても大丈夫な周波数ではもちろんアンテナのみで運用しています。
やはりアンテナアナライザーなしでの調整は難しいだろうと思います。

登録者: マッピー さん(自作経験数本あり)
[2022/05/02,12:12:43]






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