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YAMAWA アンテナ調整レポート

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9件の記事がヒットしました

Report No.303

144MHz ツインアストラルプレーン!

取付車種:サクシード(トヨタ)
取付位置:ボンネット
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

しっかり市販品(ホイップアンテナ)と聞き比べてはいませんが、飛び、受け共に良好です!
SWRの調整シロもある様ですが、私の場合最上部のエレメントを最下に下ままで144MHzほぼカバーしています。
SSBが主ですが、FMも問題なく行けます。
ただ、やはり重さがやや有り、走行中は結構振れます。
振れ止め等の工夫が必要では、、、しかしルックス最高です。
皆さん、144MHzでもツインアストラルあるんだ〜?!なんて!聞かれます。
シングルよりは飛びはともかく、受信は良いのではないかと思います。

登録者: しらす さん(自作経験数本あり)
[2013/03/14,20:04:45]


Report No.228

144MHzアストラルプレーン

取付車種:日産 エルグランド 平成12年式 E50型
取付位置:リヤラダーにアルミアングルを使用し自作基台作成し取り付けています。
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない

特に問題なく取り付け出来、SWRの調整もほとんど必要ない状態で(SWR1.5以下)使用しています。
モービル運用では(移動中シグナルが下がってきたときにアストラルプレーンは威力を発揮しますね)。
余談ですが、写真横のグリーンアクリル板の入っのツインアストラルプレーンは、自作品で(430Mhz帯用)真鍮は仕事の関係で入手出来何本かまとめて作ってローカル局が取り付けています。
今回購入させていただいたようにメッキが出来ればいいのですが・・・

登録者: JR0LYL さん(自作経験多数あり)
[2008/07/21,09:41:18]


Report No.209

144MHzアストラル

取付車種:ハイラックスサーフ10年車
取付位置:スキーキャリア
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない

無調整でバンド内SWR1.5以内でFBなアンテナです。

ただしアースはとっております

登録者: JQ1RTA さん(自作経験多数あり)
[2007/12/27,22:07:20]


Report No.179

144MHzアストラルプレーンアンテナ

取付車種:平成10年式 日野スペースレンジャー
取付位置:運転席前
送信出力:FM20W
整合回路:使用していない

アンテナ取り付け後の調整ですが、エレメントの上下で、SWRが1.1まで簡単に行えました。市販のアンテナよりは、送信と受信状況において良好な結果が得られました。また上部のエレメントが細いので走行中に風の影響を受けやすいので、もう少し太くした方が良いみたいです。

登録者: JA1WBQ さん(自作経験なし)
[2006/05/15,21:35:21]


Report No.158

144MHzモノバンドモービルホイップ

取付車種:ミツビシセディアワゴン2001年式CS-5W型
取付位置:ルーフ中央
送信出力:FM20W
整合回路:使用していない

レポートが遅くなり申し訳ありません。
別の車の電動基台にて使用予定でしたが、アース取りがうまくいかず一時断念。
マグネットベースにラジアルアースキットを使い、すんなり1.1付近で収まりました。
電動基台でのアース取りに良い方法が有りましたら教えてください。

登録者: GWU さん(自作経験なし)
[2005/09/01,09:36:36]


Report No.133

144MHzアストラルプレーン

取付車種:トヨタ サーフ130系
取付位置:バックの専用台に設置
送信出力:AM50W
整合回路:使用していない

出力等は、非常に良く交信者のよる評価はよかった。
私の場合は、山岳地の荒れた山道が多いので今年の台風の影響で木が倒れているところが多く、一番上のトップを破損しました。
破損部分は、ネジ部との境が押し折れていました。
はんだ付けの強化(ロウ付け)が必要かも知れませんが市販のトップを購入して溶接で修理しました。(チグ溶接)
一度考察してください。    以上

登録者: takasi0416jp さん(自作経験なし)
[2005/01/11,10:32:34]


Report No.123

144MHzアストラルプレーンアンテナ
真鍮にメッキを施てある。

取付車種:三菱 パジェロ
取付位置:ルーフサイド
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない

全長1m位なので、購入しました。
調整もほとんどなく、SWR1.2の範囲結構広い。
全長1.5m位のアンテナよりはいいです。
サガ電子のアローラインと同レベルかな。。

登録者: JF8WDH さん(自作経験多数あり)
[2004/11/11,20:17:18]


Report No.87

144MHz5/8λホイップ

取付車種:チェロキー 1994
取付位置:スペアタイヤ ブラケット
送信出力:FM10W
整合回路:使用していない

以前取付けていたダイヤモンドのSGより耳が良いようです。
今まで聞こえなかった遠くの局の声も聞こえ始めました。
交信相手がいつも近場のモービル局なので、飛びのほうの比較は出来ていません。

登録者: ゴミ箱観光 さん(自作経験なし)
[2004/04/03,23:47:55]


Report No.64

144MHz 5/8λ ホイップ

取付車種:トヨタ クルーガーV 2001年
取付位置:ルーフレール
送信出力:SSB20W
整合回路:使用していない

アースなど苦労したが、SWRは1.5

[YAMAWA]
レポート有り難うございます。
アースを見直す前の状態でのSWR値やアースを取る際に苦労(工夫)した点などお知らせ頂けると参考となります。
また他のアンテナとの比較等も貴重な財産になります。

どうも有り難うございました。

登録者: JH2TQG/1 さん(自作経験数本あり)
[2003/11/08,15:30:18]



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