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YAMAWA アンテナ調整レポート

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18件の記事がヒットしました

Report No.380

430MHz ツインハット

取付車種:スバルフォレスター SH5
取付位置:ルーフキャリア
送信出力:FM20W
整合回路:使用していない

アナライザーBR400にて測定しました。
到着時の状態で、433.0MHz±1MHz範囲でSWR1.5、ハット位置動かしても変わらずなのでこのまま使用しています。
直線距離50Kmの相手とも問題なくQSO出来ました。
全長30cmでこの性能、満足しています。

登録者: おいわ さん(自作経験数本あり)
[2018/08/28,16:49:29]


Report No.367

430MHz ツインアストラルアンテナ

取付車種:Mazda CX-3XD2015年車
取付位置:リヤハッチ
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない

今迄144と430のデュアルホイップ(DH:約1m)を使用していましたが、ツインアストラルアンテナはDHと比較しほとんど遜色はありません。
受信に関してはホイップより安定していると思います。
入手後組み立ててそのまま使用しており、SWRはまだ測定していませんが、送受信の感じから特に問題なさそうです。
また、現在の取り付け位置が比較的低い位置ですので、位置の変更により送受信がさらに良くなる可能性はあります。
良いアンテナだと思います。

登録者: JA0XLI さん(自作経験数本あり)
[2018/01/21,10:30:16]


Report No.247

430MHzツイン アストラルプレーン

取付車種:エスティマT
取付位置:メーカーオプションルーフキャリアベース
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない 強制ボディーアース無し

本当にびっくりしました!
1.5m級の市販モービルアンテナと遜色なく運用できました(この市販アンテナの測定値1.4〜1.3要調整になるまで、苦労した)
若干受信感が、気持落ちたか?と思いますが、ストレスには当たらない程度でした。
調整も簡単でこのアンテナ形状の特徴である、帯域の広さにも感動しました。
SWRも1.2以下周波数範囲も432.50〜436.00MHzまで1.2以上になりませんでした、その前後エッジ近くでも、1.5以下の結果でした
皆さんが言うように、パワーハケも良好のようです。
雨の日にSWRが不安定とおっしゃる方がいますが、私も大雨の日でも、不安定な作動は見受けられませんでした。

登録者: 誇 さん(自作経験数本あり)
[2010/04/24,15:00:48]


Report No.241

430MHzツインアストラル

取付車種:ハイエース200系 2009式
取付位置:前、ルーフサイド
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない

2本のエレメントを上下に動かしSWRは簡単に完了自分の場合は1.2でおさまっています。
SWRがしっかり下がれば、パワーも以前のアンテナ(SG-7500)よりしっかりハケル様に成りました。
送信レポートは、自局のロケ、相手局に、左右されますが、今までのアンテナ(SG-7500)より安定している様です(ゆらゆら揺れないから?)。
受信に関しては、とても良いです、今までのアンテナより変調が濃く聞えるようです。
但し雨の日はSWRが不安定に成ります。

登録者: JF1THW さん(自作経験なし)
[2009/09/21,10:00:33]


Report No.156

430MHzアストラルプレーンアンテナ(ユニークアンテナ)

取付車種:トヨタ キャミ
取付位置:ルーフトップ
送信出力:FM35W
整合回路:使用していない

市販の1メーター程度のアンテナと同程度だと思います。
大変短いのがよいですね。SWRもとても低かったです。
ツインアストラルプレーン、だるまアンテナなどもあればどんどんオークションに出していただければ、と思いました。
それから、144/430兼用型などの製作も期待しています。

登録者: ミーニャン さん(自作経験なし)
[2005/08/03,21:36:03]


Report No.155

430MHzバイコニカルアンテナ

取付車種:トヨタ キャミ
取付位置:ルーフトップ
送信出力:FM35W
整合回路:使用していない

市販の1メーター程度のアンテナよりも大変耳がよいと思います。
受信に関してはQSBが少なく、底力があるような気がしました。

登録者: ミーニャン さん(自作経験なし)
[2005/08/03,21:28:10]


Report No.142

430MHzアストラルプレーン

取付車種:トヨタ プリウス(1999年式)
取付位置:トランク
送信出力:FM20W
整合回路:使用していない

とても耳がいいアンテナです
アナライザーで433HzあたりでSWR1.0で調整しました。

登録者: JA1FPP さん(自作経験なし)
[2005/03/12,17:10:50]


Report No.141

430MHzバイコニカル

取付車種:日産プリメーラ(1993年式 HP10)
取付位置:トランクリッド
送信出力:FM35W
整合回路:使用していない

無調整で430-440間SWR1.1以下。利得もそれまで使っていた6/8λより格段に良いようです。モービルでパケット通信をしていますが、デコード率が上がりました。

登録者: JG1VGX さん(自作経験なし)
[2005/03/12,16:03:03]


Report No.124

430MHzツインアストラルプレーン

取付車種:いすゞエルフ(2000年式)
取付位置:ルーフサイド
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

今回、ショートタイプのアンテナを色々使って見ましたが、このアンテナは1mクラスの物と同等、以上と実感しました。
又、ハンドメイドと言う事で調整に関んしては覚悟をしていましたが、無調整でOKでした。全域1.0です。
パワーの吐けも市販品より良いです。
強いて言うならチョット目立つかも。

登録者: JE1DMD さん(自作経験なし)
[2004/11/20,00:34:13]


Report No.120

430MHzアストラルプレーンアンテナ

取付車種:デリカ スペースギア
取付位置:リアハッチ
送信出力:FM20W
整合回路:使用していない

共振は下の方でしていました。
上の方で使用する機会が多いのでCut&Tryしました。
簡単に先端は取り外せエレメントも細いので容易にカット出来ます。
現在10mmカットしてアンテナ全長307mmです(コネクター部も含む)
SWRは私の場合下記のようになりました。
430.5MHz 1.4
432.5MHz 1.25
434.5MHz 1.05
436.5MHz 1.00
438.5MHz 1.15
使ってみた感想ですが確かに1mクラスのアンテナと遜色ありません。
1mクラスのアンテナと比較して弱い所で強かったりその逆もあります。
この長さでこの性能なら車高の高い車には打って付けです。
あと走行中430MHz特有の短いピッチのフェージングも違う雰囲気です。
入りが悪いときに車を少し移動させてもあまり変化が無かったり
不思議な感じがします。

登録者: CHAMONIX さん(自作経験数本あり)
[2004/10/10,19:42:45]






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