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YAMAWA アンテナ調整レポート

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86件の記事がヒットしました

Report No.465

28MHz モービルホイップ φ7.3mmコイル テフロン銀線巻き 約1m

取付車種:スバルサンバー
取付位置:後部ルーフサイド
送信出力:FM30W
整合回路:使用していない アンテナ基台は、ボルトにてボディへ接地

受取時に27MHz辺りに同調していたが、後日調整しようと、そのままアンテナチューナーを介して29FM/30W程度で使用したらホイップの給電部の金属カラー部とエレメント部がスパークしたようで、微かに、その痕跡が、これは私の失敗です。
後日28.5MHzに調整し、SSB/50Wで問題なく使用中。
アナライザーでの測定でもSWR/R/X特性が素直でエレメント長の調整だけで目的周波数に設定できるので重宝しています。

登録者: らじおまん さん(自作経験なし)
[2024/04/27,05:34:52]


Report No.463

28MHz センターローディング 6.6mmコイルテフロン銀線巻
全長80cm ベースエレメント径3mm 上部エレメント径1.2mm

取付車種:ボルボ V40 2019年
取付位置:ルーフトップ  マグネット基台磁石面に銅箔貼付処理
送信出力:FM50W
整合回路:コンデンサー 下側エレメントの基部に82pfをパラに接続

ヤマワさんの製品のオリジナルは27MHz帯に共振点があるので共振周波数が希望周波数付近より500kほど下に成るようコイルを下側からほどき希望周波数での給電点インピーダンスを測定し29.2MHzで33.5+j25になったので-j65Ω(82pf)をパラに接続して整合を取りました。
Vs1.5以下の帯域幅は約300kです(最良点1.02)
整合後の若干のエレメント長の微調整必要です。
放射効率は20%程度です。

登録者: 7L4BQF さん(自作経験多数あり)
[2023/11/24,12:42:07]


Report No.454

28MHz ヘリカル
φ19ロッド 全長約1.3m アルミ線巻

取付車種:ダイハツ タフト
取付位置:社外キャリア
送信出力:FM10W
整合回路:使用していない

リース車なので社外キャリアに基台を取り付けてANTをたてました。
第一電波のMAT50×2枚で29.1MHz、SWR1.2程度です。
ただし、右側に基台2基立ててデジ簡のANTたてると、センター周波数27MHz台に落ちSWRも2.0超え。
左右対角に立てて前記の通り落ち着きました。

登録者: ペトロニウス さん(自作経験なし)
[2023/03/15,21:17:25]


Report No.452

7MHz 1.6m φ26mmヘリカルアンテナ
一対物

取付車種:伸縮ポール1段伸ばした
取付位置:伸縮ポール50
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

伸縮ポール1段伸ばした状態ではSWR,共振周波数共に良好かな。
自分の足元から5m位上空にアンテナ有ります。
アンテナは垂直に設置しましたので水平展開より大地間の容量が小さい?
NO451の続編です。

登録者: JF1TIB さん(自作経験なし)
[2022/12/30,21:57:47]


Report No.451

7MHz 1.6m φ26mmヘリカルアンテナ
1.6M,コンデンサ取付可能、一体型

取付車種:設置場所で使用している
取付位置:伸縮ポール
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない いずれはコンデンサ取付る

伸縮ポール2段以上伸ばすとSWR2.5,最高共振周波数6980KHz位、当局の設置環境ではSWR1.2は伸縮ポール1段伸ばした地上高です(屋根より低い)
よって伸縮ポール3段伸ばして将来的にコンデンサでSWR補正予定、受信状態はマーこんなもんかハイ。
整合補正コンデンサは必要ですね。
後は機械的強度(コネクター接続部)を観察します。
グランドラジアルはビニール線10.5mマウント付近に丸めて固定してます。

登録者: JF1TIB さん(自作経験なし)
[2022/12/29,21:50:01]


Report No.450

18MHz ・ 21MHz極細ホイップ φ6コイル

取付車種:アパートベランダ
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない カウンターポイズ

アパマンハムでの運用です。

7MHzのメーカー品アンテナでSWRがきちんと落ちたので、18MHzと21MHzもメーカー品アンテナを購入しSWR調整をおこないましたが、SWRが満足に落ちず新しいアンテナを探していたところ、ヤマワさんのアンテナを見つけました。

18MHz/21MHzともアナライザでチェックしながら、エレメントを約1cmカットでSWRがきちんと落ち、調整後、21MHzで中国地方から東北地方の局長さんとQSOでき、シグナルレポートも59+をいただきました。

18MHz/21MHzともバンド内でSWRが1.5以内で収まっています。

重量もすごく軽く、飛びもいいので気に入っています。

次は車用に購入しようと考えています。

登録者: JG4QXA さん(自作経験なし)
[2022/11/12,12:50:13]


Report No.449

7MHz ヘリカル
3分割 2.7m 1.0mmエナメル線

取付車種:自宅
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない カウンターポイズ(5m×5本)

今回はyamawaさんにお願いして作成していただきました
SWR、帯域幅等満足のいくものです

登録者: jm8ctr さん(自作経験なし)
[2022/11/06,21:59:47]


Report No.445

7MHz φ160アクリルケース入ローディング
4m50cm 120Φ特注

取付車種:ニッサン ジョイフィッシャー25
取付位置:操縦室 右舷トップ
送信出力:SSB50W
整合回路:その他 450pf可変コンデンサ+3C-2V 6m

今回、3,5mの釣り竿エレメントに合わせコイルを製作していただきました。
アースは給電部から銅線で、海水直結のイケスまで3m引っぱり、厚さ30mmの銅板に繋ぎ沈めてあります。
製作時とは、アースの容量違いから海上ではコイル内を自身で200mmカットして同調をとりました。
100Φのコイル時より、バンド幅が拡がり7.050〜7.160まで電波が出せるようなりました。

登録者: 7K4AIS さん(自作経験なし)
[2022/06/21,08:34:19]


Report No.425

7MHz ホイップアンテナ
φ14mmコイル 約1.4m

取付車種:いすゞ ギガ
取付位置:左ミラーステー
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

SWR1.3です。
もう少し落とせは良いと思いますがこれで良いでしょう。
今まで第一電波のアンテナ使ってましたが長かったのかよく枝に当たってました。
これくらいなら大丈夫そうです。
チューナーも無しでいけました。

登録者: JN4TNF 広島市 さん(自作経験なし)
[2021/03/20,11:07:21]


Report No.419

7MHz アクリルケース入ローディング
コイル径160Φ マスト1000mm エレメント1500mm5Φ

取付車種:GRJ76K
取付位置:ウインチバンパー
送信出力:SSBW
整合回路:コンデンサー

毎度ヤマワさんには、無理難題な注文を受けていただいております。
今回もエレメントを1000mm5Φから1500mm5Φへの変更で、コイルを巻きなおしていただきました。
届いて調整すると、1500mmで目的周波数にドンピシャでした!
流石、モービルアンテナ作りの職人と思わされました。
今後もよろしくお願いいたします。

登録者: 7K4AIS さん(自作経験なし)
[2021/02/02,18:18:20]






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