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YAMAWA アンテナ調整レポート

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39件の記事がヒットしました

Report No.453

18MHz 極細ホイップ
6φコイル 約1m

取付車種:トヨタ ラクティス
取付位置:リアハッチ
送信出力:SSB10W
整合回路:使用していない マグネットシート(MAT50)使用

エレメントカットでバンド内VSWR 1.5〜1.7でした。
そもそもバンド幅がせまいですから。
マグネットシートは効果ありました。
今回だけかもしれませんが。
結局ロケーションがモノを言うと思いますから、メーカー製に比べコスパは良いと思います。

登録者: 出入口は重要 さん(自作経験なし)
[2023/03/02,14:26:02]


Report No.450

18MHz ・ 21MHz極細ホイップ φ6コイル

取付車種:アパートベランダ
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない カウンターポイズ

アパマンハムでの運用です。

7MHzのメーカー品アンテナでSWRがきちんと落ちたので、18MHzと21MHzもメーカー品アンテナを購入しSWR調整をおこないましたが、SWRが満足に落ちず新しいアンテナを探していたところ、ヤマワさんのアンテナを見つけました。

18MHz/21MHzともアナライザでチェックしながら、エレメントを約1cmカットでSWRがきちんと落ち、調整後、21MHzで中国地方から東北地方の局長さんとQSOでき、シグナルレポートも59+をいただきました。

18MHz/21MHzともバンド内でSWRが1.5以内で収まっています。

重量もすごく軽く、飛びもいいので気に入っています。

次は車用に購入しようと考えています。

登録者: JG4QXA さん(自作経験なし)
[2022/11/12,12:50:13]


Report No.428

18MHz 極細ホイップ φ6コイル 約1m

取付車種:トヨタ roomy
取付位置:ボンネットフード左側
送信出力:SSB50W
整合回路:マッチングボックス(市販品等) 自作マッチングボックス使用

車を乗り換えてから、以前使用していた大型アンテナが取り付けにくく、購入してみました。
屋根は純正キャリアがなく、リヤハッチはFRPでほぼ垂直なため、この位置に小型基台でつけるのに適した小型アンテナとして購入
写真は運転席から見た感じです
swrはマッチングボックスを入れているので1まで下がりバンド内運用できています
また予想どおり50MHzも使用可能です
50MHzの時はマッチングボックスなしではswr1.5くらいですがマッチングボックスを入れると1まで下がり2バンドとお得感あります。
アースは太い網線でメインフレームと各部をつないでいます
高速道路120km区間でも揺れと反りはありますが不安のない程度です
飛び受けとも満足です

登録者: ルミちゃん さん(自作経験多数あり)
[2021/05/12,20:50:30]


Report No.418

18MHz 極細型センターローディング

取付車種:ニッサンセレナC2518年式
取付位置:貼り付け基台に自作のグラウンドケーブル使用
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない KENWOOD TS480DAT

アンテナの装着にダイヤモンドのHRK貼り付け基台にアースを取って使用している為、最大0.2kgsまでの軽いアンテナしか選べずに苦労しています。
本品はそのままではSWRが落ちないので、アナライザーで測りながら6cmほどエレメントをカットしたところ、18.130mhz付近で1.1まで落とす事が出来ました。
アンテナチューナーを使用しないでSWRを落とすことが電波を効率よく発射することだと思っています。
参考までに、私のモービルシャックはハムワールド誌の2020年5月号に掲載されております。

登録者: JS6RPI さん(自作経験多数あり)
[2021/01/17,15:27:22]


Report No.409

18MHz 極細ホイップ φ6コイル 約1m
極細ホイップ φ6コイル 約1m

取付車種:スバル レガシィTW 2013年式 BR9
取付位置:ルーフ
送信出力:CW6W
整合回路:使用していない

吸着タイプのマグネット基台でルーフマウントしています。
極細軽量ですので目立たなくスッキリしています。
木々が背景だと見えないのではないでしょうか。
威圧感がありません。
高速、山道でも柳のようにしなるため転倒の心配もありません。
周波数調整は差込長でエレメント長を変えて対応できます。
バンド幅上から下までVSWRは1.2程度です。
QRPのせいかアースプレートは使わなくてもチューナーなしで使用できています。
秀逸なアンテナで満足しています。

登録者: mha さん(自作経験なし)
[2020/07/24,13:15:57]


Report No.407

18MHz 極細アンテナ

取付車種:スバル ステラ
取付位置:リアハッチバック
送信出力:SSB10W
整合回路:アンテナチューナー

18Mhz 極細アンテナです。
モービル運用のため10Wにて運用しております。
ボディ−ア−スにマグネットア−スを使用しております。
アンテナ調整はほぼ無調整ですんなりSWRが1.2まで落ちました。
現在アンテナチュ−を併用しておりますが(他のバンドも運用のため)チューナ−なしでもSWR1.3程度です。
10W運用ですが、6〜8エリアRS59にて交信出来ております。
目立たなく軽いアンテナで満足しております。

登録者: Nobu さん(自作経験なし)
[2020/05/24,22:45:34]


Report No.404

18MHz 極細ホイップ 6ミリ 1m

取付車種:ホンダヴェゼル 2020年式
取付位置:ルーフ
送信出力:SSB25W
整合回路:アンテナチューナー MAT50 FC50

購入時17.3MHz でSWR1.4 、MFJのアナライザーでエレメントの切断を繰り返し、53ミリカットで18.1MHz SWR1.3 に追込みました。
CW中心ですが25W位で使用。
それ以上出すと回り込みからかSWRが上がります。
アースを別物にすれば50Wも可能かと。
コストパフォーマンスの良いアンテナです。
チューナーFC50を使わなくても使用できます。

登録者: JA2K★O さん(自作経験数本あり)
[2020/03/31,12:44:48]


Report No.397

18MHz 極細ホイップ
φ6コイル 約1m

取付車種:常置場所
取付位置:7階15mH
送信出力:SSB5W
整合回路:使用していない 2/1λカウンターポイズ(自作)

モービルからの運用時間が取りづらく、今回は常置設置ベランダ(約15mH)に第一電波工業BK10を使用して設置しました。
当初カウンターポイズとして2/1λをベランダに這わせましたが、SWR3程で撃沈。
次に、L型GPをイメージしてワイヤーを水平(変形箇所あり)に張ることでSWR1.3程になりました。
またバンド両端で1.4程に落ち着いています。
狭いベランダにBCL用のロングワイヤーや144/430mMobileWhip、6mDP等が混在しています。
故に計算値通りの長さや張り方はできないので、カット&トライとなっています。
ちなみにヤマワさんの極細ホイップは素のままで加工は加えていません。
運用モードはFT8などデジタルモード次は7Mhzと28MHzに調整してみようかと画策中です。
実は18MHz運用はアマチュアライフ初。
バンド運用の機会得ることができ、有難うございました。

登録者: Chomo_DALI さん(自作経験多数あり)
[2019/10/04,11:19:47]


Report No.381

18MHz 極細ホイップ

取付車種:軽トラック
取付位置:
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

中心周波数で1.3でした。

登録者: Nori さん(自作経験なし)
[2018/08/30,15:15:01]


Report No.375

18MHz 極細ホイップ
φ6.2コイル 全長約90cm

取付車種:トヨタ ハイエース レジアス
取付位置:リアハッチ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

全長約90cmの状態ではマスト(コイルから下部分)が19cmと短く車体の影響がありマッチングが取れませんでした。(画像左)

マストを50cmのものに交換したところマッチングがとれました。(画像右)

アンテナアナライザーで調整し、18MHz全域1.2と非常にFBなアンテナです。

登録者: dan さん(自作経験なし)
[2018/05/08,22:43:32]






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