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YAMAWA アンテナ調整レポート

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56件の記事がヒットしました

Report No.457

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m
HFモービル 21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:
取付位置:イナバ物置
送信出力:SSB10W
整合回路:使用していない

カウンターポイズをふたひろで3本付けて、10wでSWRは1.2ほど。
FT8に使わせてもらいましたが、アメリカ、フィジー、オーストラリア、フィンランドは行けました。
また、ヤマワさんのホイップを色々物色したいです。

登録者: JK1米米米 さん(自作経験なし)
[2023/05/02,06:08:34]


Report No.456

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB10W
整合回路:アンテナチューナー

地上高は9階なので約30m
5mのカウンターポイズを2本装着
北海道と沖縄の局と59いただきました。
調整はほぼ不要でした。
ありがとうございます。

登録者: JS3HWJ さん(自作経験数本あり)
[2023/04/29,23:37:18]


Report No.450

18MHz ・ 21MHz極細ホイップ φ6コイル

取付車種:アパートベランダ
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない カウンターポイズ

アパマンハムでの運用です。

7MHzのメーカー品アンテナでSWRがきちんと落ちたので、18MHzと21MHzもメーカー品アンテナを購入しSWR調整をおこないましたが、SWRが満足に落ちず新しいアンテナを探していたところ、ヤマワさんのアンテナを見つけました。

18MHz/21MHzともアナライザでチェックしながら、エレメントを約1cmカットでSWRがきちんと落ち、調整後、21MHzで中国地方から東北地方の局長さんとQSOでき、シグナルレポートも59+をいただきました。

18MHz/21MHzともバンド内でSWRが1.5以内で収まっています。

重量もすごく軽く、飛びもいいので気に入っています。

次は車用に購入しようと考えています。

登録者: JG4QXA さん(自作経験なし)
[2022/11/12,12:50:13]


Report No.443

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:マンション
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

アンテナアナライザーであたりをつけながらカット&トライですぐに整合個所が見つけれられました。
アースは必要です。
私の環境ではSWR1.5以内の帯域は21.03〜21.23です。
全体が細いので強風にも非常に有利に働いています。
EUやNA(SA)も十分QSOできています。
作りがよく大変満足しています。

登録者: 2エリアtonton さん(自作経験多数あり)
[2022/05/04,15:08:42]


Report No.441

21MHz 極細ホイップ

取付車種:ルノーカングー
取付位置:ルーフレール上にダイアモンド電動基台で取付
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

私の環境の場合、エレメントのカットは不要で21MHzバンド全域を使用できます。
リグはFT-450DM 内臓チューナー併用です。
非常にスリムなアンテナですが、国内QSOからDXまでたくさんのQSOができています。
DXの実績は、浜松市中区の平地からイタリア、ロシア、アメリカ、カナダなど。
移動先の静岡の海辺から、チリ、インドなどです。

他のメーカーの長めのアンテナも所持していますが、基台への負担を考えると、このアンテナを常時装着しておき、運用できるタイミングでサッと運用するスタイルが私には合っています。

これからも大切に使用していきたいと思っています。

登録者: JS※IWE さん(自作経験なし)
[2022/04/12,09:40:44]


Report No.437

21MHz 極細ホイップ
21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:マンション12Fベランダ
取付位置:南向きバルコニー手すり内側
送信出力:SSB50W
整合回路:アンテナチューナー

FT8周波数21.074MHz付近がSWRの底になるよう調整。

銅箔テープによる手すりとの静電結合、金網をマンション柱に立て掛け、カウンターポイズ5本、基本5m、うち2本は延長してバルコニーのシンクの排水管と水道管に銅箔テープ(粘着面も導電性)で接続。

手すりの内側設置という悪条件だが、ATUなしでSWR1.1近くまで調整。ただしマッチング幅は狭くてシビア。(エレメントを若干切断しすぎて焦りました)

バンドは違うが、ダイアモンドのHF16FX(18MHz用)はSWR2付近までしか落ちなかったので、本アンテナはかなり優秀。

登録者: たぬこぱぱ さん(自作経験数本あり)
[2022/02/20,17:43:40]


Report No.405

21MHz 極細ホイップ
HFモービル 21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m

取付車種:スズキ、初代スイフトスポーツ
取付位置:運転席側屋根の真ん中あたり
送信出力:SSB5〜10W
整合回路:使用していない

届いたアンテナを無調整でSWR見てみました。デジタルアナライザーSWR1.01/21.100MHz〜1.15/21.200MHzアナログ(ケースに触れているともっと下がりますが)で1.3/21.242MHzでした。短くしても数ミリでいいです。良く調整されたアンテナです。後ろの144/430より少し長くて大分軽いので助かります。手前にあるものは関ハムで購入した三脚に電気工事用の配管部品でΔループアンテナの基礎的なものを取り付けてみました。釣竿21MHzΔループで使用します。

登録者: ボバイ さん(自作経験数本あり)
[2020/05/02,23:24:15]


Report No.384

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約90cm
ライトグレーチューブ仕上げ

取付車種:ホンダ ゼスト 2007年式
取付位置:リアハッチ脇
送信出力:SSB50W
整合回路:アンテナチューナー

今はアンテナチューナーを入れていますが、アンテナチューナー無しの状態でエレメントを3センチ切ったところで実用範囲=VSWR1.6以下=に収まりました。
前回の29MHz仕様はハッチ専用に切り詰めすぎたので、今回は少し長めにしてルーフサイドでも使用出来るようにしました。
ハッチ脇で使用するならあと数センチ切った方が良いみたいです。
今回はアンテナチューナー付きにしたので大雑把な調整でOKとしました。
ハッチ裏側に大きめのアルミ板を敷いてアースマット替わりにしたり、アルミテープを縦横無尽に走らせたりはしています。

登録者: JE1 さん(自作経験数本あり)
[2019/01/29,15:18:11]


Report No.377

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約90cm

取付車種:
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB7W
整合回路:アンテナチューナー カウンターボイスでアースを取ってます.

40年ぶりに開局してアパマンでこれだけ調整が大変なのかとびっくりしています。
なんとかSWR1.2ぐらいで運用できています。
先日このアンテナでHL2と交信しました。

登録者: hikocyan2000 さん(自作経験なし)
[2018/07/18,12:00:38]


Report No.358

21MHz ヘリカルホイップ

取付車種:日産キューブ平成20年
取付位置:マグネット基台で屋根
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない FT-450D

エレメントカットのみです。
21200Khzに調整しました。
FT-450Dバッテリー運用で5エリアから1,2,6,7,8北海道から石垣島までQSO出来ました。

登録者: JJ5KKB さん(自作経験なし)
[2017/05/21,21:53:57]






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