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YAMAWA アンテナ調整レポート

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13件の記事がヒットしました

Report No.420

3.5MHz アクリルケース入ローディング
コイル各種

取付車種:GRJ76K
取付位置:ウインチバンパー
送信出力:SSBW
整合回路:コンデンサー

各周波数に出れるよう、製作していただきました。
その都度コイルは交換するようですが、エレメントは同一の長さで出れるよう製作していただきました。(バリエル使用)
アンテナコレクションのようですが、キャンプ用品メーカー、スノーピークの黒いバックにちょうど入りました(笑)

登録者: 7K4AIS さん(自作経験なし)
[2021/02/02,18:26:43]


Report No.399

3.5MHz φ120アクリルケース入り空芯コイルアンテナ
全長:約1180mm ・エレメント:φ2.5×900mm ・アクリルケース:φ120×110mm

取付車種:−
取付位置:アパマン 2F ベランダ
送信出力:CW50W
整合回路:使用していない CQオームさんの【自宅】ラジアルケーブルセット を装着

ベランダでモービル基台に設置してみました。
アースは、CQオームさんの【自宅】ラジアルケーブルセットを装着しています。
共振点が低かったので、エレメントを3.5cm程切り(ミゼットカッタ等が必要)、長さも調整して、SWRがほぼ振れないところまで追い込みました(3.510MHz CW)。
宮城県の局とQSO(CW)できました。
今後が楽しみです。
頑丈な作りで、安心です。
FBなアンテナを供給いただき、誠にありがとうございました。

登録者: hide さん(自作経験数本あり)
[2020/01/18,15:42:30]


Report No.390

3.5MHz φ160アクリルケース入り空芯コイルアンテナ(青)
購入した貴社の製品

取付車種:
取付位置:アパート 7階ベランダ
送信出力:SSB30W
整合回路:マッチングボックス(市販品等) MFJ-902B

サービスの飾りナットのおかげで恰好良く設置することが出来ました。ありがとうございます。
ラジアルケーブルセット(CQオーム社オリジナル)とMFJ-902Bとで、SWR値は「1」にまで下がりましたが、微弱電波なので、なかなか拾ってもらえず、交信は成立していません。

登録者: JA6WPH さん(自作経験なし)
[2019/03/16,15:49:20]


Report No.337

3.5MHz ヘリカルアンテナ
φ20mmロッド 全長約3.2m テフロン(特注品)

取付車種:自宅マンション
取付位置:5階ベランダ
送信出力:SSB200W
整合回路:使用していない

夜間専用のため写真を撮る機会が少なく、レポート遅くなり申し訳ありません。
今回はアンテナの重量増によるコネクター部への負担軽減のため、マストの大幅改良を行なってからの設置となりました。
相変わらずフォーンバンドのみの運用のため、3.535〜3.575MHzにおけるSWR値は1.5以内と大変満足しています。
近頃は移動用に買ったFT-817を使い、送信出力5Wで楽しむ余裕もできました。

登録者: JE7AGH さん(自作経験数本あり)
[2015/03/20,09:42:44]


Report No.304

3.5MHz φ160mmアクリルケース入り空芯コイル

取付車種:ゴルフ 2005年式
取付位置:ルーフ マグネット基台
送信出力:SSB50W
整合回路:ファジーカウンターポイズ 自作ラジアル使用 及びマグネットマット

基本的に走行中はしないので、移動運用のみです。自作ラジアルを張っています。
周波数を大きく変える時は、ハットを上下させます。
SWRは1.5位で運用できます。
7メガも同様です。
大変FBなリポートをもらっています。

登録者: jpn8877ー59 さん(自作経験なし)
[2013/03/16,14:36:42]


Report No.226

3.5MHzφ160mmアクリルケース入り空芯コイル(写真)&7Mhz
3.5Mhz 140Ф 7Mhz  100Ф

取付車種:クラウン
取付位置:後部バンパー付近
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない SWAN・Katsumi等のコアタイプ

マストは、SWAN-45用の物にYamawa特性を繋いで全長1mです(給電部は地上30cm)。
SWAN-45,MOSLEY,Hustler等に比してスタイルは悪いのですが、Qの高さか比較的良く動作してくれます。
 昔から、ラジアルを使用しており、クラウンはウレタンバンパーですのでバンパーの裏側に3.5,7,14Mhz 3バンドのラジアルを巻き込んであります(気分の問題かも?)。

登録者: Pants さん(自作経験数本あり)
[2008/07/02,17:48:15]


Report No.218

3.5MHzφ120アクリルケース入り空芯コイルアンテナ
φ120アクリルケース入り空芯コイルアンテナ

取付車種:カローラ バン
取付位置:ルーフレール
送信出力:SSB10W
整合回路:コンデンサー

セラミックコンデンサー102K/10KV使用しSWR1.2までおちました。

登録者: jm7 さん(自作経験なし)
[2008/04/06,13:11:53]


Report No.216

3.5MHzアクリルケース
コイル径160

取付車種:ハイラックスサーフ10年車
取付位置:スキーキャリア
送信出力:SSB50W
整合回路:マッチングボックス(市販品等) カツミ電子

SWR1:1まで落とせました。
スパークした為エレメント上部に球を作って取り付けて解消しました。

登録者: JQ1RTA さん(自作経験数本あり)
[2008/03/23,22:04:47]


Report No.169

24MHz極細センターローディング
YAMAWA様オリジナル仕様

取付車種:V4型 パジェロロング3000cc(ガソリンV6)
取付位置:ルーフサイド(雨どい)
送信出力:SSB10W
整合回路:使用していない アンテナチューナー等の整合機器も無し。

以前、レポート済みの者です。

マーカス島との交信、59。(2エリア街中移動)
雨天、SWR1.1、非常に満足の行くレベルです。
また、レポートします。
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エレメントの切断のみでSWR1.1を保っており、切断した寸法は、10mm⇒10mm⇒10mm⇒5mm⇒5mm⇒5mm⇒3mmです。
アナライザーを持って居ませんのでバンド幅は判りませんが、運用がSSBのみなので、もともと狭いSSB帯域範囲内は問題なく全てSRW1.1です。
旧型のRV車には雨どいが付いており、直接ボディにアースが取れる事により、市販のアンテナも全て(3.5MHz〜50MHzの8本)整合回路・機器無しで調整出来ています。

お盆が過ぎ、コンディションが落ち込んだ事が理由でしようか。インプレ報告が出来ません。
今の所、直接波による交信しか出来ていません。

軽量、極細ですが、結構揺れます。
高速走行時はかなり後ろへ反ります。

コンディションが上がって来るを待っていると、何時の報告になるかわからないので、書き込みさせて頂きました。

登録者: stone_fly さん(自作経験なし)
[2005/11/12,07:28:21]


Report No.159

24MHz極細センターローディング
YAMAWA様オリジナル仕様

取付車種:V4型 パジェロロング3000cc(ガソリンV6)
取付位置:ルーフサイド(雨どい)
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない アンテナチューナー等の整合機器も無し。

エレメントの切断のみでSWR1.1を保っており、切断した寸法は、10mm⇒10mm⇒10mm⇒5mm⇒5mm⇒5mm⇒3mmです。
アナライザーを持って居ませんのでバンド幅は判りませんが、運用がSSBのみなので、もともと狭いSSB帯域範囲内は問題なく全てSRW1.1です。
旧型のRV車には雨どいが付いており、直接ボディにアースが取れる事により、市販のアンテナも全て(3.5MHz〜50MHzの8本)整合回路・機器無しで調整出来ています。

お盆が過ぎ、コンディションが落ち込んだ事が理由でしようか。インプレ報告が出来ません。
今の所、直接波による交信しか出来ていません。

軽量、極細ですが、結構揺れます。
高速走行時はかなり後ろへ反ります。

コンディションが上がって来るを待っていると、何時の報告になるかわからないので、書き込みさせて頂きました。

登録者: stone_fly さん(自作経験なし)
[2005/09/01,10:55:59]






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