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YAMAWA アンテナ調整レポート

ユーザー様のご協力で調整結果を公開しています。


空芯コイルアンテナ | アストラルプレーン | ヘリカルアンテナ | 極細アンテナ

3.5MHz | 7MHz | 18MHz | 21MHz | 24MHz | 28MHz | 50MHz | 144MHz | 430MHz | 1200MHz



Report No.474

50MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約60cm
・調整エレメント:φ1.2×200mm
・コイル部:外径φ6.2mm(電材:φ0.7mmPEW)
・マスト:φ3×260mm
・重量:約90g

取付車種:日野 プロフィア
取付位置:ミラーステー
送信出力:FM50W
整合回路:使用していない ボディーアースにミラーステーにアルミ線60cm巻巻

愛知県豊田市から北海道紋別市まで交信成功。
調整は、エレメント2cmカット、52.0MhzでSRW1.20
ミラーステー根本が樹脂の為、アルミ線でカウンターポイズ巻きました。

登録者: JS2SIM さん(自作経験数本あり)
[2025/05/18,18:04:25]


Report No.473

28MHz ヘリカル
・全長:約1410mm
・調整エレメント:M3x150mm
・電線:φ2.5mmアルミ線(シャンパンゴールドアルマイト)
・ロッド部:φ19×1260mm
・重量:約480g

取付車種:ハイエース
取付位置:ルーフサイド
送信出力:AM50W
整合回路:使用していない

特に問題なくスムーズに調整出来ました。
調整棒がステンレス製長ねじとなっており微調整には便利だと思いますがこのアンテナの調整はシビアではないので普通のスライド式で問題ないかと。
ただ接触部の抵抗はこっちの方が上なのかな。
アナライザーでf0±500khzでSWR1.5以下でした。

登録者: マル さん(自作経験数本あり)
[2025/05/04,14:22:40]


Report No.472

50MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約60cm
・調整エレメント:φ1.2×200mm
・コイル部:外径φ6.2mm(電材:φ0.7mmPEW)
・マスト:φ3×260mm
・重量:約90g

取付車種:NHP10 アクア
取付位置:リアハッチ
送信出力:SSB10W
整合回路:使用していない

メーカー製と比べて調整が非常に楽でした。
目立たないし長さも申し分なく安心して立体駐車場に入れます。
肝心な飛びはまだわかりませんが長さが長さなのでどうでしょう。
今シーズン使ってからのお楽しみです。

登録者: どん さん(自作経験数本あり)
[2025/05/01,11:44:22]


Report No.471

28MHz ヘリカルホイップ φ11mmロッド 全長約1m テフロン線巻き
・全長:約1025mm
・調整エレメント:φ3×425mm
・電線:0.75sqテフロン被覆銀メッキ銅線(外径約1.4mm)
・ロッド部:φ11×600mm
・重量:約190g

取付車種:スバルSH52009年式
取付位置:ルーフトップ
送信出力:SSB50W
整合回路:使用していない

エレメントカットなしで調整可能
取り付けした日コンディションがよくBVと交信できた
よいアンテナです

登録者: おいわ さん(自作経験なし)
[2025/04/30,20:34:44]


Report No.470

50MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約67cm
・全長:約670mm
・調整エレメント:φ1.2×250mm
・コイル部:外径φ6.2mm(電材:φ0.7mmPEW)
・マスト:φ3×245mm
・重量:約95g

取付車種:コンパクトカー
取付位置:屋根中央
送信出力:SSBW
整合回路:その他 マグネットアースシート MAT-50(第一電波工業製)

初期エレメントのままで長さを調整し、SWRボトムが50.2、SWR=1.2になりました。
長さ調整ネジから上で250mmです。
商品説明ですと「・調整エレメント:φ1.2×250mm」なので現物は少し長いようです。

登録者: Mitsu さん(自作経験数本あり)
[2025/02/22,18:20:34]


Report No.469

21MHz 極細ホイップ φ6.2コイル 約1m
・全長:約1050mm
・調整エレメント:φ1.2×500mm
・コイル部:外径φ6.2mm(電材:φ0.7mmPEW)
・マスト:φ3×245mm
・重量:約110g

取付車種:コンパクトカー
取付位置:屋根中央
送信出力:SSBW
整合回路:その他 マグネットアースシート MAT-50(第一電波工業製)

初期の調整エレメント長ですと、SWRのボトムは20.3MHzでした。
調整エレメントを5cm切り21.2MHzでボトム SWR 1.5となり実用の範囲となりました。
調整エレメントを切る際はもし切り過ぎたら延ばせないので緊張しました。
切断後の調整エレメントは内部に入る分も含め490mmです。
商品の説明には「調整エレメント:φ1.2×500mm」とあり、今回届いた現物は少し長かったようです。

登録者: Mitsu さん(自作経験数本あり)
[2025/02/22,18:07:58]


Report No.468

18MHz 極細ホイップ
φ6コイル 約1m

取付車種:トヨタ ハイエース
取付位置:ルーフエッジ
送信出力:SSB30W
整合回路:アンテナチューナー アースは網線でボディに接続

水田の農道で風が強かったので大きく揺れた。
チューナーで18.110〜18.160までSWRは1.2以内。
出力30Wで新潟市-南大東島と59/57でQSO
コンパクト・スリムでもよく飛びました。

登録者: SKR さん(自作経験数本あり)
[2024/12/30,14:14:35]


Report No.467

21MHz モービル ホイップ
φ8.5mmコイル 約1.1m エナメル線巻き

取付車種:
取付位置:ベランダ
送信出力:SSB100W
整合回路:その他 3.5KV 30PF バリコン

5mx5本のラジアルを3セット使用。
エレメントは3cmカットでSWR1.2〜3
追い込みたかったのでヤマワさんにアンテナ基部にコンデンサを装着できるようにねじ切りを依頼
コンデンサで追い込みが上手くいかなかったので手持ちのバリコンで再追い込み、なんとか現在1.0となりました。
ヤマワさんで21Mhz初購入アンテナ
仕上がりも良くて使いやすくアパマン向けのとても良いアンテナだと個人的には思います。

登録者: SHO さん(自作経験数本あり)
[2024/11/18,12:58:46]


Report No.466

28MHz ホイップアンテナ φ7.2mmコイル 約1m
テフロン被覆銀メッキ電線

取付車種:スズキ ソリオ
取付位置:ルーフトップ
送信出力:AM10W
整合回路:使用していない マグネット基台とルーフの間に幅11cm×長さ36cm×厚さ1mmの銅板を設置

アンテナアナライザーにて測定したところ、ノーカットではトップエレメントを一杯に伸ばした状態で27.2MHz付近、
一杯に縮めた状態で27.6MHz付近に同調していました。

トップエレメントを3.5cmカットして、一杯に縮めた状態で28.3MHz付近に同調しました。

登録者: 北の浪漫 さん(自作経験多数あり)
[2024/07/10,22:34:07]


Report No.465

28MHz モービルホイップ φ7.3mmコイル テフロン銀線巻き 約1m

取付車種:スバルサンバー
取付位置:後部ルーフサイド
送信出力:FM30W
整合回路:使用していない アンテナ基台は、ボルトにてボディへ接地

受取時に27MHz辺りに同調していたが、後日調整しようと、そのままアンテナチューナーを介して29FM/30W程度で使用したらホイップの給電部の金属カラー部とエレメント部がスパークしたようで、微かに、その痕跡が、これは私の失敗です。
後日28.5MHzに調整し、SSB/50Wで問題なく使用中。
アナライザーでの測定でもSWR/R/X特性が素直でエレメント長の調整だけで目的周波数に設定できるので重宝しています。

登録者: らじおまん さん(自作経験なし)
[2024/04/27,05:34:52]






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